2015年4月30日木曜日

15春イベ : E-4 カレー洋リランカ島沖 決戦!リランカ島攻略作戦(甲)

いよいよ主作戦のラスト。連合艦隊による出撃。

マップ













機動部隊の場合、B→F(能動分岐)→E→Mのルート。
水上部隊だと1戦増える上に戦艦3隻の編成と戦うことになるので
機動部隊が一般的みたいです。というわけで下の編成。


編成

第一艦隊
第二艦隊





















機動部隊編成条件
 第一艦隊:空母2~4、戦艦2以下
 第二艦隊:軽巡1、駆逐2~5、水母0~1(低速戦艦、正規空母不可)



装備

第一艦隊
 妙高:主砲2、水観、司令部
 山城、日向:主砲2、一式徹甲弾、瑞雲12型
 赤城:天山(友永)、烈風、烈風(六○一)、流星改
 飛龍:流星(六○一)、烈風改、流星(六○一)、彩雲
 蒼龍:烈風、烈風(六○一)、流星(六○一)、流星改

第二艦隊
 秋月:10cm高角砲+高射装置、10cm高角砲(対空カットイン)、13号対空電探改
 金剛:主砲2、水観、三式弾
 利根、羽黒:主砲2、夜偵、三式弾
 能代:主砲2、水観
 磯風:主砲2、13号対空電探改


第一艦隊
 空母には制空権を取れるように艦載機計算器で確認しつつ艦戦を搭載。
 艦攻ではなく艦爆を積むとボスに攻撃しなくなるので、その辺はお好みかな。
 徹甲弾は昼戦のみボスに特効。三式弾でもいいんですが第一艦隊は昼戦しかないので
 徹甲弾でいいかなという判断。
 司令部は攻略中1回だけ使いました。

第二艦隊
 旗艦には駆逐艦。対空カットインのために片方は秋月を入れました。
 戦艦、重巡、航巡には夜戦でも特効がある三式弾。

 最初、磯風にはボスに特効のあるWG42を積んでましたが
 昼しか特効ないようなので結局外しました。
 夜戦でも特効あればまだ使いようがあるんですが…。
 (というか、 後ろの方に配置してると順番回ってくる前に終わるのでどちらにせよ、という状態)


ボス戦

ゲージ削り時









最終形態
















顔がものすごくこわい
おこなの?


陣形

全て第四警戒航行序列


報酬

改修資材6個、Littorio、381mm/50 三連装砲改、90mm単装高角砲、勲章


旗艦7回撃破でゲージ破壊。今回もストレートで終わったので
今のところE3以外は全部ストレート。
高波は攻略中来てくれなかったのでまた来なきゃなりませんね。


拡張作戦に続く

0 件のコメント:

コメントを投稿