2015年4月17日金曜日

3-5 : 北方AL海域 北方海域戦闘哨戒(下ルート)

覚書第二弾は3-5。ほっぽちゃんがいる海域です。
が、自分は基本下ルートで行ってしまうので普段は会う機会ないです。
今回は下ルートについて。



下ルートは編成が軽くて資源消費が少なくて済むのが特長ですが
道中大破率が高くて、ボスにたどり着けても旗艦撃破できない事があるのがデメリット。
大破撤退の主な原因は1マス目ですが、
たとえ抜けても2マス目で大破する事が結構あるので安心できないのがつらい

短時間で周ろうとするとバケツ消費も激しいです。
なので、できれば日頃から出撃して月末に慌てないようにしておきたいところ。

編成











32号電探を載せられる軽巡は4スロの大淀を使っています。
夕張でもいいんですが、大淀と比較すると紙装甲なので…
大破する時は問答無用で大破するんであんまり関係ないかもしれませんが

装備

駆逐(旗艦): 主砲2(orカットイン狙いで魚雷2)、探照灯
駆逐:主砲2、新型缶
大淀:主砲2、32号電探2

制空権は取れないので水偵は載せていません。
旗艦でカットインを狙う場合は雪風など運の高い艦にします。

駆逐艦の缶は道中の大破率があまりにも酷いのでおまじないで載せています。
「缶積むくらいなら他の積むわー」と思えば他の装備でもいいです。
体感としても「なんとなーく、違う、かも、しれない」程度なので、好みで良さそう。
試していないので何とも言えませんが、駆逐艦全員に電探積むなら
大淀でなくてもいいかもしれません。

陣形

全て単縦


ちなみに、ここはウィークリーの「敵北方艦隊主力を撃滅せよ!」の対象でもあります。
勝利できるかはともかく、出ているなら受けておくといいです。


上ルートは時間がなくて急ぎでゲージ破壊したい時か
かつて菱餅目的で行った時くらいでしか使ってないので今回は割愛します。
また上ルートで行く機会があったらその時に書くかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿