2015年4月25日土曜日

3-5 : 北方AL海域 北方海域戦闘哨戒(上ルート)

3-5ゲージ破壊のために下ルートで行ってましたが
なかなか終わらないので業を煮やして上ルートで行ってきました。
というわけで前回に引き続き?今回は上ルートの場合。



上ルートの特徴は何といってもほっぽちゃんが道中で出るところ。
ほっぽちゃんマスでは明石やまるゆなどがドロップしますが
明石以外を狙うなら他の手段のほうがいいかも?

下ルートと比べて重めの編成になります。
また敵に空母が多いので、制空権を取ろうとすると必然的にこちらも空母が多めになります。

編成











この編成だと、艦これwikiで言うとA→C→F→Kというルートになります。
ボス手前のFにほっぽちゃんがいます。
航巡は重巡でもいいんですが、夜偵の搭載数をできるだけ増やしたいので航巡を使っています。
重巡のかわりに1隻戦艦を入れるとFの後ボスに行かずに逸れるので、
ほっぽちゃん周回ならそちらで。


装備

重巡:主砲2、水偵、三式弾
航巡:主砲2、夜偵、三式弾
空母:烈風3、艦爆(1隻は烈風1のかわりに彩雲)

ほっぽちゃんが三式弾特効なので積んでます。
空母には制空権を取るために烈風ガン積みしますが
艦戦だけだと攻撃できないので、一番小さいスロットに艦爆を置いています。


陣形

ほっぽちゃん:輪形(確実にS勝利取りたいなら単縦がいいかも?)
その他:単縦


体感的に、ほっぽちゃん手前のCで大破が出ることが多いですが
そこさえ越えればボスまで行くのは苦労しない感じ。
道中大破率も下ルートと比べれば低いかなといったところ。
ただ資源消費は下ルートより激しいので、そこはどちらを取るかですね。


今回はこれでゲージ破壊しましたが
よくよく考えてみたら摩耶様使って対空カットイン入れたほうがいいんかな、
という気もしたので次回やる時はそれを試してみるかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿