2015年5月18日月曜日

2015年艦これ春イベを振り返って

3週間近くあった春イベも明日で終了ということで振り返りでも。
結局掘りが終わらなかったり途中例大祭もあったりで何だかんだであっと言う間でした。

難易度

運営からは比較的大規模とお達しがありましたが、蓋を開けてみればそうでもなかったかなと。
ゲージが全体的に硬めではあったけど難易度自体がさほど無かったので結構サクサク進みました。
今回、EOをE-5、E-6としていますが、
実際はRoma入手までをEO、といった調整だった気がしないでもない。

甲でもさほど難しくなかったので
高難易度を求める人あたりはぬるすぎて達成感が無いとか言うかもしれませんが
僕はこれくらいで丁度いいと思います。
甲はもう少し難しくしてもいいかもしれませんがそうなると報酬用意するのが大変そう。

E-5、E-6の曲がE-4までと比べてだいぶ怖い印象で
禍々しさというかそんな感じの雰囲気が出てて良かったです。
次のサントラには去年の夏イベ曲と一緒に多分入ってくれるだろうと思ってるので楽しみ。

能動分岐

今回新しく追加になったシステムですがやはり自分で進路を選べるというのはいいですね。
前回の難易度選択と一緒にこれからも入れてほしいです。

MVP

今回も色んな艦が頑張ってくれましたがその中でも印象に残った艦でも。

扶桑、山城
 今回はだいぶ航空戦艦が活躍してくれました。
 特に扶桑姉妹はE-6の制空権で縁の下の力持ち的なポジションで頑張ってくれたので
 今回はこの2人にあげたいと思います。
 伊勢型の改二はいつになるやら。

ろーちゃん
 E-5でとっても頑張ってくれました。どう頑張ってくれたかはあえて言わないスタイル
 幸いにしてダメコンは発動しませんでした。
 後で一緒に温泉行こうか

特別賞 鈴谷
 E-5で熊野と一緒に出撃してもらいました。
 前回のイベではラストダンスで雷撃カットイン装備で出撃してもらったものの
 結局鈴谷の番が回ってくる前に北上様が決めてしまってもやもやしてましたが
 今回出撃の機会に恵まれてよかったです。
 旗艦を沈めてくれたりで活躍してるところを見られて嬉しかった。
 そろそろレベルキャップ解放してもいいんですよ

新艦娘

今回の新艦は葛城、Littorio、秋津洲、高波、Romaの5隻。
E-2報酬で葛城はだいぶ気前がいいなと思いました。

ちなみに新艦の中ではダントツで葛城がお気に入りです。
空母の中だと大鳳が一番好きで次が翔鶴といった感じですが
翔鶴とタイ張るくらいに食い込んできました。
こんな幼馴染が欲しい人生だった。

総括

残念ながらろーちゃん入手は叶いませんでしたが、
最低限の目標の高波とローマ入手できた上にゆーちゃん掘りの副産物でまるゆも10隻確保できたので
A勝利といった感じで終われて良かったです。
ろーちゃん入手の機会はいずれきっとすぐ来るさと信じて。

演習や5-4周回分もあるにせよE6道場でイタリア戦艦がいつの間にか成長してました
春イベの新艦娘達










まるゆ君に囲まれる赤城君















公式アナウンスはまだですが翔鶴型の改二が来るということで
次の夏イベはマリアナで高難易度なんじゃないか説がありますが
いつも通りデイリー任務等をこなしながら戦力増強図っていくしかないなーと思ったところで
今回のイベントはおしまい。

0 件のコメント:

コメントを投稿