2015年8月24日月曜日

15夏イベ : E-7 FS方面海域 FS作戦(甲)

2015/8/30追記:
フォロワーの紅白帽子(@kohakuhat)さんが
J→Y逸れ回避の軽空母編成の情報を提供してくれたので記載させてもらいました。→こちら


というわけでE-3以降飛ばしに飛ばしてE-7。
今回は今年初めの冬に匹敵するか下手するとそれ以上なんではという難易度で難しかったです。
(主に羅針盤に翻弄される的な意味で)
あくまで自分はこうやった、っていう内容なので
他の色々な情報と照らし合わせてもらって参考や反面教師にでもなったらうれしいです。

マップ














ギミック

X、Y、Kのボスを倒すとZのボスの装甲が柔らかくなるというこれまでに無かった仕掛け。
Kは効果無いんじゃないか説がありますが果たして。
自分はめんどくさかったのでKは倒しませんでした。

自分は削る前にXとYを5回ずつ撃破しましたが、Zに向かうつもりが逸れてXやYに到達する事もあって
最終的には多分X10回、Y7回くらいになったと思います。


編成・装備

①ボス装甲削り

第一艦隊
 あきつ丸:烈風x2、司令部
 長門:試製41cmx2、水観、三式弾
 陸奥:試製41cmx2、水観、三式弾
 加賀:烈風x2、天山(村山隊)、烈風
 翔鶴:烈風x2、天山(友永隊)、二式偵察
 瑞鶴:烈風x2、流星(六○一)、彩雲

第二艦隊
 阿武隈:甲標的、五連装魚雷x2
 Bismarck:38cm改x2、夜偵、三式弾
 Prinz:SKC34x2、水観、三式弾
 妙高:20.3cm(3号)x2、夜偵、三式弾
 秋月(or吹雪):10cm+高射装置x2、13号対空電探改
 夕立(or綾波):12.7cmBx2、13号対空電探改

あきつ丸を入れると南に固定されるので、それを利用してXとYのボスを倒して装甲削るための編成。
Yを倒したら撤退。Yボスは三式弾が特攻なので積みます。
第二艦隊には対空カットイン要員を入れておきます。
司令部使うと疲労がたまるので、交代要員で吹雪と綾波を使ってました。

空母の烈風はどれも熟練度MAXを使用。
二式偵察は索敵値が低いとAに行く?というウワサで装備しましたが
いらないかもしれません。

基本的に問題なくYまで行けると思います。
自分は5回倒してからZの削りに向かいましたが、Z目標でもBやJ→Yに逸れる事があるので
5回もいらなかったかも。

②ゲージ削り

第一艦隊
 鳥海:20.3cm(3号)x2、水観、司令部
 長門:試製41cmx2、一式徹甲弾、水観
 陸奥:試製41cmx2、一式徹甲弾、水観
 加賀:烈風x2、天山(村山隊)、烈風
 翔鶴:烈風x2、天山(友永隊)、烈風
 瑞鶴:烈風x2、流星(六○一)、彩雲

第二艦隊
 阿武隈:甲標的、五連装魚雷x2
 Bismarck:主砲x2、夜偵、大型探照灯
 Prinz:SKC34x2、水観、照明弾
 妙高:20.3cm(3号)x2、夜偵、照明弾
 秋月(or吹雪):10cm+高射装置x2、13号対空電探改
 雪風(or綾波):五連装魚雷x2、見張員

E→G→J→M→Zで向かうルート。
機動部隊だとEに70%程度らしいですが、たまに南に逸れるのがつらい。
あとJでもたまに南に逸れるのがつらい。
なので2回に1回くらいは逸れると思っておいたほうがいいです。つらい。

戦艦は削りの段階までは長門型で行ってましたがとくに問題なかったです。
確実に削っていきたいなら大和型でもいいと思います。

2015/8/30追記:
紅白帽子さんが提供してくれたJ→Y逸れ回避の軽空母編成→こちら
個人的には羅針盤がつらかったので、こっちのほうが良いと思います。


③ゲージ破壊

第一艦隊
 摩耶改二:20.3cm(3号)、12.7連装高角砲、25mm機銃集中配備、水観
 大和:試製51cm、46cm、一式徹甲弾、水観
 武蔵:試製51cm、46cm、一式徹甲弾、水観
 加賀:烈風x2、天山(村山隊)、烈風
 翔鶴:烈風x2、天山(友永隊)、烈風
 瑞鶴:烈風x2、流星(六○一)、彩雲

第二艦隊
 阿武隈:甲標的、五連装魚雷x2
 Bismarck:38cm改x2、夜偵、大型探照灯
 Prinz:SKC34x2、水観、照明弾
 妙高:20.3cm(3号)x2、夜偵、照明弾
 綾波:五連装魚雷x2、見張員
 雪風:艦首魚雷、五連装魚雷x2

ゲージ削りの時とさほど変わりませんが、
戦艦を大和型に、第二艦隊の対空艦をカットイン要員にしてゲージ破壊を狙った編成。
綾波は若干運が心配だったので見張員を装備。

第二艦隊にいなくなった対空カットイン要員は第一艦隊の摩耶に。
道中のヲ級がけっこう嫌な仕事してくるので、
対空カットイン要員はいたほうがいいかなと思います。


支援艦隊

①の装甲削りでは必要ないと思いますが
②、③のZボス目標なら支援、決戦両方とも出しておいたほうがいいと思います。

途中羅針盤があらぶるので、支援出しても逸れたら…と思うかもしれませんが
あった方が道中もだいぶ安定するので、出した方が結果的には良いかな、と体感で思いました。



クリア時

朝から装甲削りを始めて、ゲージ削り終わったのが夕方あたり。
そこからゲージ破壊したのが23時だったので、途中数時間退席していたものの
けっこう1日中やってた感じでした。あれ…13夏秋より時間かかってない?
正直半日もあれば余裕で終わるだろ~wとか思ってました。すいませんでした。
削りの途中から道中支援艦隊入れ始めましたが、最初から入れておけば
もうちょっと早く済んだかもしれませんね。

ゲージ破壊時













最後は雪風がカットインで決めてくれましたが、中破しててダメージもそんなに入らなくて
本当にギリギリといった感じでした。
阿武隈も雪風もこのラストでしかカットイン出なかったなぁ…。

ラストダンスの出撃は数えてないのでわかりませんが15~20回程度でしょうか。
ここまでラストダンスに苦労したのは13秋以来なんでは…。
初動で南に逸れるのもそうですが、状態いい時にJからYに逸れると結構心にきます。
ゲージ削りの段階でこれは長引くなとは薄々思っていましたが、まさかここまでかかるとは…。

14春で索敵値によるルート固定ができて以来、
最近の最終マップは特定の条件を満たせばルート固定、という場合がほとんどでしたが
今回は場所といい羅針盤に振り回されるという意味でも13秋の再来かなといった感じで
最近のイベントにしてはより運ゲー感が強かった印象。
大破撤退で疲労すると待たなきゃいけない+ギミック効果が0時で切れる の組み合わせで
時間に追われる感じもゲージ回復に近いですね。

今回のギミックに関しては
こんなの無理だろ…(絶望)→ギミックあるのか!ゾーマじゃん!いけるじゃん!
ってとこまでは良かったけど、それでも結局つらいっていうのがイマイチだったかなと思います。
新しい試みは面白かったですが、もうちょいどうにかならなかったかなって部分はありますが
そこは今後良くなると信じて。


E-7クリア後。鋼材はE-7開始前は5万ほどありました













ひとまずE-7までは完了しましたが、まだ瑞穂と風雲がいません。
瑞穂は資源回復してまた来週末にでも掘ろうと思ってますが、
甲でクリアしてるという事もあって掘るの難しいかもしれません。
時間と資源的にも厳しいですし、最悪この2人は今回は断念も考えてます。
いずれ機会は来るさ…。

0 件のコメント:

コメントを投稿