2018年5月4日金曜日

佐世保に行く3泊4日の旅 その2

1日目の続き。

翌日に備えて準備していたところ、カメラのバッテリーが切れそうだったので充電しようとしたら
別のカメラの充電器を持ってきてしまい充電できない事が判りました。


ええ…そんなばかな…。
色も形も大きさもほとんど変わらないとはいえ、充電器を間違えるのはどうなんですかね…。
この日のやらかし度は異常だった。

出かける前に充電すると充電器ごと忘れるかも~、と自分の性格を見越して
忘れないうちに荷物に入れて充電は出先でしようと考えていたんですが
これが完全に裏目に出ました。
せめて充電器が合ってるかくらいはちゃんと確認しようね。
店に行ってバッテリーやら売ってるか見てみるしかないなと考えつつその日は就寝。


2日目(2018/5/1)


朝は晴れていたものの、すぐ雲が出てきて生憎の雨です。
天気ばかりは時の運なので仕方ありません。

まずはバッテリーor充電器探しの旅が始まります。一体佐世保に何しに来たんだ。
何件か回ったんですが、バッテリーのみは扱ってないらしく
充電器も置いてなかったので、カメラがただのお荷物になってしまいました。
_(:3 」∠)_グアアアア
まあ次からは気をつけましょうってことで。写真はしょうがないのでスマホで撮るしかない。

東公園(佐世保東山海軍墓地)

個人的おすすめ度:★★★★☆

佐世保駅から歩いて20分程度。
駅からだと上り坂になるので、足に自信が無いなら
行きくらいはバスで行ったほうがいいと思います。
バス:「福石小学校上」下車
   (十郎原行き、大宮-天神循環、天神経由東浜行き)

僕は別に霊感があるわけではないですが
こういうところに来ると腹に力が入るというか気が引き締まるのを感じます。
どの碑にもきちんと花やお供えがされていました。









慰霊碑
若葉
秋月
阿武隈
霧島
榛名(左奥に見えるのが霧島の碑)

江風、海風、山風、涼風
時雨、白露、夕暮、有明
飛龍
加賀

羽黒(窓枠は実際に使われていたもの)
金剛
矢矧
那智
妙高
瑞鳳
雲龍
足柄
初霜
大鷹
皐月、文月、水無月、長月
初月

全部載せるときりがないので、一部だけにしますが、
碑を読んでると色々と思うところはありますね。
佐世保に来たらぜひ行ってみるといいと思います。

加賀の碑
矢矧の碑




弓張岳展望台

個人的おすすめ度:★★★★☆

佐世保市街と九十九島を一望できる欲張りスポット。
山の上にあるので車かバス必須です。
市街地より九十九島をもっと見たい!というのであれば
僕は天気と時間の関係で断念しましたが展海峰まで行くのがいいんじゃないでしょうか。

めっちゃいい眺め!(雨で霞んでる)
九十九島方向(よくみえない)
天気良ければいい眺めだったんだろうなぁ…。

ちなみにここからはかつての佐世保海軍工廠も望めます。
展望台にあった看板
中央やや右の場所が繋留場
天気も悪いので早々に退散します。


バスで市街地に戻って夕食です。この日はちゃんぽん。
普通においしかった(こなみ)
雨で気温が低い中食べるちゃんぽんは体に染みた。

続き:佐世保に行く3泊4日の旅 その3

0 件のコメント:

コメントを投稿