2018年5月4日金曜日

佐世保に行く3泊4日の旅 その3

その2からの続きです。3日目。


3日目(2018/5/2)


この日も生憎の雨です。しかも前日にも増して雨が強い。

佐世保史料館(セイルタワー)

個人的おすすめ度:★★★★★

海上自衛隊が管理している史料館です。駅からだとそこそこ歩きます。
バスで行くなら「佐世保総合医療センター入り口」下車。
入館料無料。

7階までエレベーターで昇って、そこから下へ降りていく構造です。
基本的に館内写真撮影禁止なのでがんばって心に刻み込みましょう。
7階シアター映像は海上自衛隊の方の仕事ぶりやらを感じられてよかったです。

海軍開設から現在の自衛隊までを時系列で展示してあります。
艦の模型も途中で置かれていました。
(憶えている限りだと赤城、陽炎、大和、武蔵、高雄、雲龍があった気が)
とくに1/100雲龍の模型は迫力がありました。

途中、操舵して目的地を目指そう!っていう
護衛艦シミュレータというのがあったのでやったんですが、ものの見事にタンカーに激突し
船は簡単に止まれないし曲がれないという事を身をもって体感できてよかったです。

あと、この史料館には図書館のような資料室があるんですが
(あまり広くはないですが)
資料やら小説やら色々とあって、時間潰そうと思ったらめっちゃ時間潰せると思います。

長くても全部で3時間くらいかなーと思ってたんですが、結局5時間近くいて
大変満足しました。


セイルタワーを出たのが15時過ぎ。
お昼も食べずに見学してたので、ビッグマンというお店で佐世保バーガーを食べました。
店内とテイクアウトを選べますが、テイクアウトの方が早そうでした。
涼月がいた
雨も降ってるし時間も時間だしそんなに混んでないだろうと思ってたら
そんな事はなかった。

1日目で食べたお店も美味しかったんですが、こちらの方が好きかなーと思いました。
(あくまで個人的な嗜好ですが)
近くにこのお店あったら2週に1回くらいは行きそう。


ハンバーガー食べた後、くっけん広場に寄りました。
いわゆるお土産屋さん兼喫茶店みたいな感じですね。
いや、喫茶店というよりはフードコートの方が近いかも。
カレー食べると数があれば金剛コースターもらえます。
(たしか5月中旬までの展開?)
ハンバーガーを食べてお腹はすいてなかったのでお土産を買いました。

店内には時雨、矢矧、赤城、伊勢のパネルが置いてありました。
(なぜか関係ないであろうほっぽちゃんのパネルもあったけど…)

あとはプラモやフィギュアなども展示されていました。
時雨パネル
鎮守府巡りポスター。かわいい
こ、これが淫魔像…

おゆはんは蜂の家で食べました。
レモンステーキ
ジャンボシュークリーム
ちょっと厚めの焼肉みたいな薄めのステーキといった感じでしたが美味しかったです。
カレーとかビーフシチューも美味しそうだったな…。
ジャンボシュークリームも桃やバナナなどの果肉が入ってて食べ応えがありました。

ちなみに重量2kg程ある軍艦シューもあるので興味があればどうぞ(責任はとりません)

次で最後。佐世保に行く3泊4日の旅 最終章

0 件のコメント:

コメントを投稿