2018年5月4日金曜日

佐世保に行く3泊4日の旅 最終章

ドタバタで始まった佐世保の旅も4日目。最終日です。
前回のその3


4日目(2018/5/3)


この日は前日とうって変わって晴れのいい天気でした。
とても平和

軍港クルーズ

個人的おすすめ度:★★★★☆

クルーザーに乗って佐世保港をまわるツアー。 時間は1時間程度。
詳しくはサイトで。

佐世保駅内の佐世保観光情報センターでチケットを買います。2,000円。
前の月の1日から予約受け付けているので予定があるなら予約しておきましょう。

港内を反時計回りに回るので、甲板上の進行方向右側の席を取るのがいいです。
係の人が説明してくれるので面白いです。
中央にちょうかい、奥にワスプ
この写真だとわかりづらいですがワスプDEKEEEE!!って感じでした。

この後見学するあきづき

この日はカメラが使えないのがものすごく悔しかったです。
天気の悪かった2日目、3日目はまだ諦めがついたんですが
この日は天気が良かったからかもしれない。
あとスマホは遠くのものが全然撮れない。


倉島一般公開

個人的おすすめ度:★★★★★

海上自衛隊の艦艇を見学できます。無料。
予約はとくに必要ないので受付に直接行きましょう。
サイトに公開予定も掲載されているので読んでおくといいでしょう。

今回見学したのは汎用護衛艦あきづき。



うん、かっこよかった。
あと自衛官の方も丁寧に説明してくれてよかったです。ああよかった。
見学は退出時間までは何時間でも見て問題ないので、思う存分堪能するまで見学しましょう。


見学後、そういえば皿うどんを食べてないのを思い出して駅近くの店に寄ります。

並盛だったんだけど割とボリュームありました。
これ女性は完食できるんかな…。でも美味しかったです。
たぶん大学の食堂か何かで食べて以来だったんですけど、
こんなに美味しいものだったんだなって思いました(比較対象がおかしい)

食べた佐世保グルメを満足度で並べると、どれも美味しかったんですが
 佐世保バーガー>皿うどん>レモンステーキ>ちゃんぽん
って感じかもしれない。

食べ終わる事にはバスにちょうどいい時間になったので
移動してバスに乗り、空港から飛行機で帰ってきました。


というわけで佐世保3泊4日の旅はこれでおしまい。
さようなら佐世保ありがとう佐世保。

財布を落とすといったハプニングもありましたが
佐世保の良さを堪能できるとても充実した4日間でした。
カメラ使えなかった以外は。カメラ使えなかった以外は。
こればかりは自分が悪いので次回の反省点にしましょう。

天気が良くなくて堪能できなかった部分もあるので、時間と機会があれば
佐世保にはまた行きたいですね。
時間と機会…一体いつになるんだろうな…。
もし佐世保行くって人いれば(呉とか横須賀でもいいよ)前もって声かけてくれれば
とりあえず付いていくのを検討してみるので宜しくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿